朝ごはん 帝国ホテル
4/18/2016熊本での震災が東京にいると、私たちの日常と少し遠いところにあることを感じて、不謹慎ではなく、リアルな距離を超えて当事者意識を持つのは、けっこう難しいことなんだなと思っています。
Facebookをみると、友人たちが避難場所やボランティアの情報をシェアしていて、「いいね!」や「シェア」ボタンを押すけれど、この写真の通り、東京は今朝もいつもどおりの顔をしていました。
ブログを更新しようと思ったのも、「日常」を続けることは、以外にも努力と心がけ、モチベーションが必要だと思っこと。それから、「今」が一番最新であること。もう少し「まとも」な文章が書けるようになったら更新しよう、なんて思っていると、過去のことはどんどん薄れていってしまうので、恥ずかしながら、ブログらしく動かしていこうとこうして書きカキ。
書いておきたいこと、知りたいことはたくさんあるのに、書こうと思うと書く勇気や、書く内容がしぼみます。これはもう、マルノウチの七不思議。
さて!2016年4月18日月曜日の朝は、帝国ホテルのパークサイドダイナーで朝ごはんからのスタート。
朝食を残す私をみて、小学校のとき、給食を残す子の気持ちを今朝知ったという話が出て、大笑い。彼女はソフトメンを引き裂くように、互いに引っ張り、手にした分が「おかわり」だったと、怪獣ガキンチョだったことを涙目で笑っていました。
この生き方の違いが「今」も大きくでているのは、間違いない。それから朝の日比谷は、旅行に来たとき感じるような爽やかさで、食後に外に出ると、日の光と、風とぬくぬくした空気が、都心とは思えない匂いでした。たぶんインペリアルの威力。
帝国ホテル パークサイドダイナー
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/parkside_diner/
0 コメント